2019/02/24 11:00

みなさん、じゃがいもってどこで買いますか?

スーパー?
八百屋さん?
どこに行っても売ってるじゃがいも。
袋に入って5個150円くらいかな。

でもそのじゃがいも、品種は何ですが?
どこで、誰が作ったものか知っていますか?
その品種にあった調理方法をしていますか??

じゃがいもの生産地として有名なのはやっぱり北海道!
総生産量(2,500,000t)のうち、
77.5%という圧倒的な量を北海道で算出しています。

じゃあ2位以降はどこかご存知ですか?
実は2位は4.6%の長崎県、3位は3.6%の鹿児島県なんです(農林水産省HPによる)。

ずいぶん北と南に分かれていますね。

圧倒的シェアを誇る北海道が、

秋までに収穫したじゃがいもを冷蔵庫に保存し、少しずつ出荷しているんです。


掘ってすぐのじゃがいも、食べたことはありますか?

あなたが手に取ったじゃがいもはいつ収穫されたものでしょうか?

わたしもじゃがいも農家になるまで知らなかったこと。
掘ってすぐのじゃがいもは、指で触ればすぐに剥けてしまうほど
皮が薄く、柔らかいんです。
つまり、皮を剥かなくてもおいしく食べられるんです!

もうね、野菜の調理、何が面倒って、皮を剥くのが面倒なわけですよ。
我が家では掘りたてのじゃがいもは茹でるときも炒めるときも煮るときも
皮は剥きません。そのままおいしくいただいています。

掘ってすぐの、おいしいじゃがいもを是非味わってみてください!